「実行時エラー3078」のメッセージが表示されて製品を起動できないときは

対応OSが WindowsXP までとなっている以下の弊社製品
  • 「イエスマイハウス」
  • 「イエスマイハウスPRO」「イエスマイハウスPRO2」
  • 「イメージキャッチ」
については、Windows Vista(または Windows7)にインストールした場合、起動しようとした時に「実行時エラー3078」が出て製品を使用することができません。しかし、プログラムを WindowsXP互換モードに設定していただければ使用が可能です。

 
■WindowsXP互換モードの設定方法
 
以下の手順では、Windows Vista と「イエスマイハウス」の組み合わせを例にしています。
Windows7、「イエスマイハウスPRO」「イエスマイハウスPRO2」「イメージキャッチ」の場合でも同様の作業が必要になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 



まず、Windows Vista に弊社製品をインストールした後 「イエスマイハウス」が起動していないことを確認します。


デスクトップ上にある「イエスマイハウス」のショートカットアイコンを 右クリックし、[プロパティ]メニューをクリックします。

「プロパティ」ウィンドウで、 [ファイルの場所を開く]ボタンをクリックして、インストール先の フォルダを開きます。

 
       
  まず「表示」メニュー横の▼をクリックし、「詳細」をクリックして詳細表示にします。 次に、 ファイルの「種類」横の▼をクリックし、「並べ替え」をクリックして、ファイルを種類順に並び替えます。
 

 
       
  フォルダ内のファイルで、種類が「アプリケーション」と記されている全てのファイルに以下の操作を行う必要があります。 ・まず対象のファイルを右クリックし、[プロパティ]メニューをクリックします。 
 

 
       
 

・プロパティウィンドウで[互換性]タブをクリックします。 ・ 「互換モード」の囲みで「互換モードでこのプログラムを実行する」のチェックをONにし、互換の種類にWindows XP( Service Pack 2 もしくは Service Pack 3)を指定します。 ・「特権レベル」の囲みで「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックをONにします。 ・[OK]ボタンをクリックし、プロパティウィンドウを閉じます。

対象のファイルひとつひとつに上記の操作を行った後、「イエスマイハウス」の起動を確認します。

弊社製品は、各製品説明ページに記載されている対応OSをご確認いただいたうえで、ご購入・ご使用ください。

 

 
弊社製品を対応OS以外の環境でご使用の場合、製品サポートは対象外とさせていただきますのでご了承ください。